島男生活

佐渡島の日常です

今日はじいちゃんの

通院です。今年の春心臓の手術をしてもうすぐ9ヶ月になりますが、春先よりは状態が落ちついている様子です。秋までワーファリン(血液をサラサラにする薬)を服用していましたが、担当医から服用しなくてもよい事を伝えられ、食欲も戻りつつあります。



春先は心臓バイパス手術や大がかりな手術などで約2ヶ月入院して、認知も進みつつあり、私と両親、ばあちゃんの家族皆で見ていこうと話し合いを行い生活しています(^^ )


私は今年夏に結婚して実家から出ていますが、通院や買い物で送迎担当を行っています。


退院明けはデイサービスも利用していましたが、合わないらしく自宅で現在過ごしています。


実家で柿を栽培していて、秋になるとじいちゃんはその話題で盛り上がります。「動きは遅くなり、体力は落ちたけど、まだまだ現役だ」と本人はいいながら作業に熱中していました。



やはりじいちゃん本人が生活しやすい環境で過ごすのが、いいのかもしれませんね(^-^)